さぐりがき

据置ゲーの情熱を取り戻したい男のブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

FGOボックスイベと映画感想。

(イベント終了一週間後だけど)ボックスイベお疲れ様でした〜〜〜〜。

土古戦場結果とフルオート中に観た映画の感想。

土古戦場お疲れ様でした〜〜。

修羅が駆けるは風光明媚な対馬の大地、中世侍幻想譚。『Ghost of Tsushima』レビュー

さて今回は『Ghost of Tsushima』をレビューしよう。ジャンルはACTADVで開発はサッカーパンチプロダクションズ、SIEワールドワイドスタジオのひとつだ。難易度ノーマルでプレイ時間はおそらく30時間ほど。ネタバレ無しですが展開についての言及はあります。

全てはあなたに委ねられた。報道の持つ魅力と魔力に取り憑かれながら一国の理想の社会を目指せ。『ヘッドライナー:ノヴィニュース』レビュー

今回は『ヘッドライナー:ノヴィニュース』をレビューしよう。ジャンルはADVでUnbound Creationsが開発したインディーズゲーだ。ヘッドライナーシリーズの2作目にあたり、前作は未プレイだがおそらくシナリオは独立している。 膨大な選択肢を選ぶことになる…

彼女の正義の鉄槌はいかにして振り下ろされたのか。 『The Last of Us Part II』 レビュー第2弾 ネタバレ感想

※ネタバレ全開!!画像大量!!! さあてここからが本番だ。ようやくネタバレ書けるぜぇ〜〜〜。

真紅に染まる復讐の果てを描く傑作 『The Last of Us Part II』 レビュー

あなたは、理不尽な仕打ちとも呼べる暴力を受けたことがあるだろうか。 あなたは、怒りで血が沸騰したことがあるだろうか。 あなたは、自らの無力さに打ちひしがれたことがあるだろうか。 あなたは、復讐したいと願ったことはあるだろうか。

ハチャメチャガラメカアクション 『ラチェット&クランク THE GAME』 レビュー

前置き youtu.beついに発表されましたPS5。

冒険野郎よ永遠に。 『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』 レビュー

ジャンルはアクションアドベンチャー。開発はノーティドッグ。過去作はアンチャーテッドコレクションのみプレイ済み。クリア時間15時間58分。難易度は中級。 追加エピソード『古代神の秘宝』もクリアしたので最後に書きました。ラスアスをクリアしたのはいい…

『ラスアス』 ネタバレ感想

※ネタバレ注意。なんか最初はレビューのほうに後半の展開についてボカして書いたんですけど、それでもやっぱネタバレっぽいので削除してこちらにサクッと書きました。毎回毎回加筆修正ばかりしてる気がする。まぁ文章ってナマモノだしそこは許して。

恐怖と暴力、そして慈愛。波乱に満ちた二人の旅路を見届けろ。 『The Last of Us Remastered』 レビュー

ジャンルはサバイバルアクション。開発はノーティドッグ。PS3版は未プレイでずっとやりたいな〜と思っており、昔意気揚々と購入したものの実は今までずっと積んでました。だってほら…ゾンビって怖いじゃん?我ながらビビリでヘタレな理由で放置してましたが…

『FGO2部5章後編 オリュンポス』 ネタバレ感想

※ネタバレ注意!2部5章後編クリアしました。うーん🤔まぁ普通っちゃ普通。でも期待値が高かったぶんガッカリ感は強い。

続編も興味あるね! 『FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE』 シナリオネタバレ雑感想

※ネタバレ注意!

今再び蘇る星の運命と一筋の光 『FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE』 レビュー

FF7Rがついに発売されました!クリア時間は29時間。難易度は序盤はノーマルで遊んでいたのですが中盤あたりからイージーでサクッとクリアしました。 原作のFF7は昔1度プレイ済。本作をプレイするにあたり改めて再プレイなどは行なっていません。いやーグラブ…

グラブル 6周年雑感と近況

こくうしんしんはちょっとイマイチだったかなー。

チョコボ頭と暴走サングラス『FF7 リメイク 体験版』感想

ついにFF7Rの体験版が配信されました。先日NHKで放送されたFF大投票で堂々2位を獲得したFF7のリメイク作です。 内容は壱番魔晄炉潜入からガードスコーピオンを倒し脱出するまで。ちなみにオリジナルであるPSのFF7はプレイ済。

周回からは逃げられない。『グランブルーファンタジー VS』 レビュー

このたびグラブルが格ゲーになりました。販売サイゲームス、開発はアークシステムワークス。格ゲー初心者の僕は特典目当てに買ったので今回のレビューはサクッといくぜ。

もう一度澄みわたる青空を 『アライアンス・アライブ HD』レビュー

はじめに サガシリーズの流れを組むコマンドRPG。 2017年に3DSで発売されたオリジナル版のリマスターです。販売フリュー開発キャトルコール。33時間7分でクリアしました。

『十三機兵防衛圏』ネタバレ感想

例によって考察ではなくただの感想です。いつにも増して乱文なぐりがき。

僕らの青春は鈍色に輝く 『十三機兵防衛圏』 レビュー

ネタバレ無しです。トロコン済み。クリア時間は27時間39分でした。 まえがきヴァニラウェア新作。本作のジャンルはADV +RTS。ぼくはvitaで朧村正もドラゴンズクラウンも途中で積んでしまったのでどうなるか。個人的に2Dベルトスクロールアクションってどうも…

王道なき王道ファンタジー 『グランブルーファンタジー 』 感想

グラブルに王道なし。