さぐりがき

据置ゲーの情熱を取り戻したい男のブログ

ウマ娘3周年!!!

ウマ娘3周年おめでとう!!!

時代を超えて次代を超えろ

youtu.be

新しいOPのクオリティ高すぎでしょ!!!!

10回以上見返してるわ!めちゃくちゃあざやかだし疾走感あるしヤバいっすね。怒涛の新キャラ9人に加えてライトハローや三女神まで登場でウマ娘これまでこれからを感じさせる中身が最高!レース描写のみならず日常セルフィー多めなのがいやでも妄想かき立てられます。OPというよりEDじゃねって思うくらい集大成感にあふれてるのが良き良き。曲自体もめちゃくちゃ疾走感あるうえに2分に満たない映像なのに3〜4曲くらい聞いた気分になるのはなんでなの!?今までちょっとしたアプデでウマ娘2じゃんとかキャッキャしてたのがアホらしくなるくらいバージョンアップしてるじゃん。

やたらナリタブライアンがクローズアップされてるのが気になりますし、タマオグリの扱いをみるにホーリックスペイザバトラー実装も期待しちゃいますね。……ところでモンジュー実装まだ?

アニメ3期は残念だった

ネガティブな話題なので苦手な方はスルーしてね。

ちょっとこのOPだけでアニメ3期超えたなって思っちゃいましたね。何かを褒める時に何かを下げるやつはクソって常々思ってる俺でもこれは比較せざるをえない……というか自然と比較しちゃいました。

アニメ3期はイマイチでした。ドゥラメンテ登場がピーク。2期の人気で味を占めたのかナイスネイチャの出番がやたら多かったのも違和感。血統的にサクラバクシンオーもっと出さないといかんと思う。

単純に見ててレース疲れを感じました。たしかにGI6勝は偉大だけどそれをワンクールで描くのは尺足りなすぎるし、レース描写が多くて似たり寄ったりな展開でマンネリでしたね。どうにも史実をアニメに落とし込むこと自体が目的になってその先が無かったというか、物語後半どこに焦点が定まってるのか分からず全体的にとっ散らかってました。チームスピカである必要性も薄いしまるっと新舞台新トレーナーでもよかったんじゃないでしょーか。

新シナリオU.A.F

ハイ、ネガティブな話題終わり!ここからは新シナリオについて。

よもやよく分からない運動会やるとは思わなかったぜ!

どうせ今度発売される熱血ハチャメチャ大感謝祭の販促だろ〜とたかをくくっていたらシナリオ自体はめちゃくちゃ真面目でした。見直した。かつてグランドライブでは活躍できないウマ娘はライブにどう向き合うかを描きましたが、UAFではその先の活躍できなかったウマ娘のセカンドキャリアについて描いてます。

実は俺はウマ娘自体はリリース初日から遊んでますけど競馬を楽しむようになったのはもう少しあと2022年の春天からなんですよ。タイトルホルダー君が勝った時。なぜその時から賭け始めたのかというと直前に『今日もどこかで馬は生まれる』を観たからです。

creempan.jp それまではウマ娘でどれほど競馬には熱いドラマがあると描かれようと『活躍できなきゃ屠殺だしそもそもギャンブルにのめり込むのは怖いから』という理由で競馬そのものは敬遠してたんですよ。だって可哀想じゃないですか、いくら経済動物だからって人間の都合で生き死にが決まるっつーのは。せめて『この違和感を自分のなかで消化できないなら競馬に手を出すべきではない』くらいに考えてましたね当時は。だって嫌じゃん屠殺する現実から目を逸らして競馬楽しめるわけがないし、自分を誤魔化したところで絶対あとから歪みが来るし。

が、この映画観て現場の人たちはとても真摯に現実と向き合ってることが分かって競馬を始めたわけです。まさか競走馬のセカンドキャリアどころか人を乗せられなくなったサードキャリアまで考えられてるとは知りませんでした。まぁ自分のなかの意識がちょっと変わっただけで対外的には何も変わってないんですけど、知ってるのと知らないのじゃ大違いですからね。プライム会員なら無料だからみんな観ような!

この映画観て競馬を見るようになったおかげで去年の有馬でドウデュース、今年のフェブラリーSでセキフウ当てることができました。どっちも鞍上武豊じゃねーか!だってさあダービーレコード叩き出したドウデュースが早熟だったかもなんて言葉で片付けられるのあまりにさみしいじゃないか。そりゃ信じて単勝一点買いするよ。

初見ライアンで遊んだ結果こんな感じ。パワーの落ち込みが酷い。とりあえず数回遊んでみた感覚では

  • 競技レベルは均等に上げる
  • 赤ヒートでステータス爆上がり
  • 回復超重要!友人必須
  • サポ編成はバラけさせる

まさかウマ娘でもハイランダー編成やるとは思わなかった。選んだ練習以外のステは伸びが悪いので自然とパワサポ復権しましたね。フレンドのサポマジでよりどりみどり。固定じゃなくなってだいぶ賑やかになりました。

いつもの周年怪文書と思ったら『彼女たちは走り続ける。 瞳の先にあるゴールだけを目指して……。』 の〆の文章が無い!こりゃ開発トップ変わった臭いな〜。

そんなことより特筆すべきはシナリオ更新頻度が4ヶ月毎になったこと。イェ〜イこれでマンネリ感じず沢山遊べるぜ〜と喜んだのもつかの間、特効友人を引く回数も増えるので今まで以上に課金圧強くなりそうで不安です。せめて3回に1回はシナリオリンク無しにしてほしい。あんまりやりすぎるとまた人離れるから無課金に優しくしような!運営は加減を覚えろ加減を。欲張ったって良いことないって!

まとめ

新曲爆熱マイソウルは迸る汗がアツいっすね〜。歌詞のPOWERはパワサポ復権と掛けてるんですかね、考えすぎか。オリキャラのソノンエルフィーが歌うの嬉しいサプライズ。

なんか最近ブログの更新頻度高くない?このままガンガン書いていきたい…と言いたいところですがあくまでうちはゲームメイン。ゲームを遊ばないことには始まらないのでいよいよFF7リバース遊びますか。なんかめちゃくちゃボリュームあるみたいなのでしばらく更新はおあずけです。それじゃあ今回はこの辺で。

以上、読んで頂きありがとうございました。