さぐりがき

据置ゲーの情熱を取り戻したい男のブログ

ウマ娘 2周年!!

2周年だああああぁあぁ!!!!!!

新シナリオだあああぁああ!!!!!

バランス調整でウマ娘3始まったあああぁああ!!!!!!


この前のアクエリアス杯B1位だったあああぁああ!!!

でもシービーターボ10連で来たああああぁああ!!!!!

と、いうわけで。もう2周年ですか、早いもんすね。この前のぱかライブでバランス調整やらなんやら色々発表されて盛り上がりましたがなんといっても一番の目玉は誰も予想だにしなかった社台解禁でしょう!……と言っても競馬歴一年目のペーペーからしたら正直あまりピンと来てないのが本音なのですが。競馬歴が浅いから単純に分かってないのもありますけどそれ以上にあまりにもサラッと解禁するもんだからイマイチピンと来ないじゃん?まあサラッと解禁してるようにみえて水面化でめちゃくちゃ大変だったんでしょうけどね。

兎にも角にもこれまで散々「勝手にウマ娘化して怒らせたんじゃないの」と言われてきた部分に光明が差したのはありがたい話で。とはいえこれで社台グループ全解禁と決まった訳ではないですし、過度に期待せず次どんなウマ娘が来るのか楽しみながら待ちたいですね。そういえばこの前ダイナカールオークス動画見たんですけど28頭立ての大混戦でエグかった。

グランドマスター

とりあえずバクシンオーでサクッと新シナリオ遊んだんですけど初回でUF2できました。グラライみたく楽曲を選ぶ手間も無くサクサクだし、スキルレベルガンガン上がるのでスキルもぽんぽん取れる。とにかく友情トレ発生させて叡智ガンガン発生させるシンプルな作りで、恒常ボーナスがチリツモのように効いてくる随分と遊びやすいシナリオになってますね。今回シナリオリンクが無いので自由度が高いぶんサポカ資産がダイレクトに反映されそうだなって怖さはあるんですけど、これまでもシナリオリンクが実質特効サポだったことを踏まえれば大して変わらないというか、得意率と友情ボナと絆重視なのはいつも通り。久しぶりに根性育成が強くなりそう。

まぁシナリオリンクが無いからといって三女神サポが来ないとは限らないので石はしっかり貯めておきたいところです。このゲームマジでどのサポカを天井するか見極めるのが一番重要だからな、間違えたくないわけよ。

基本友情だけ追っかけてたら女神の叡智が青に偏ってMAXになってからも二回ほど青を発動させてしまったのでもう少し色に気を配る必要がありますね。いかに体力減ったところを赤で回復させるかが重要になりそう。スピ上限が1500に減ったぶんいかにスピを溢れさせずに立ち回れるかはトレーナーの腕の見せ所。

で、とりあえず数回育成してみた結果はこんな感じ。流石にスタミナ確保するとムズイっすね、ターボはパワー因子寄せないとヘロヘロだし。けどラモーヌとグルサポがめちゃ強い!ラモーヌは単純に性能の暴力、グルサポはアプデでようやく思い描いた挙動してくれるようになりました。今回の無料ガチャでSR4枚ピックアップしてるあたり明らかに新規意識してるしとりあえずラモーヌ目当てに一天する予定。そういえば未だに配布サポ復刻の予定がないのはヤバくない?

グラマスは育成ギミックがほぼオートでだいぶ大人しめなのは楽っちゃ楽だけど味気なさもあります。育成時間長くしすぎると人離れるしまたクラマみたくレース出ずっぱりになるのは勘弁だけど、現状運すぎるのでもう少しテクニカルな要素が欲しかった。

シナリオの中身は桐生院&理子が主人公で可もなく不可もなく普通に良い話。順当にURAやアオハルの続きって感じです。リトルココンなんかアオハルでキツめだった印象に割とフォロー入ってますね。まあゲーム的にしょうがないとはいえ自分のウマ娘たちが悠々とG1掻っ攫ってくなかで重賞勝利を目指すハッピーミークを横目にするのは感情がバグるので心臓に悪い!もう少し手加減してくれ〜。

そうそうアプデで追加された新要素『脚をためる』ですけど、一説によるとまた効果が薄いみたいですね。これはアレかあぁ〜〜、半年前1600=1250とかいうサイゲを思い出しますね。流石に2回目だけあってどうせすぐ修正されるでしょうし何も心配してませんけど、早いとこ何かしらコメントしてほしいもんです。頼むぜ運営。

シナリオ

今度は育成シナリオの話。シービーシナリオ、良かったっすね。雲のように掴みどころのない彼女に振り回されつつも共に歩んでいく話。育成やる前は「自由人って言ってもまぁ常識的な範囲でしょ」と思ってたんですがその想像の少し斜め上を行く自由人でした。シービーと分かりやすくベタベタはしないので読後感としてはあっさりめなんだけど、エンディングで全幅の信頼を寄せられてると分かっていてもこの先突然ふっと消えてしまいそうなスプーン一杯の不安が胸に残る感じがほろ苦い。シニア級でルドルフの活躍の熱狂ぶりを聞いて主役が移り変わったと実感させられる展開は寂しいし、シービーに焦がれた青年なんてまるっと共感しちゃいます。勝手に期待して勝手に憧れて少しでも目に焼き付けたい歴史の目撃者になりたいんだけど当人はそれすらも拒む……もとい拒むどころか肯定も否定もせず自由であり続ける。切ないけど美しい、でもその威光に焼かれた人にとっては美しいなんて言ってられないという話でさ。いやぁ〜競馬って大半の人が自分が馬主な訳でもお世話する訳でも乗る訳でもない、ただのお客さんなのにどうして気持ちが入っちゃうんでしょうかね。ついついドラマを求めて予想とは名ばかりの願望馬券買ってばかりですよ俺は。そのうちビギナーズラックで当てた馬に後方彼氏面とかするようになるんかな、したくねえなぁ〜〜。

クラシック級で競い合ったカツラギエースは超・熱血少年漫画主人公でシンプルに熱いキャラですね。普通に引きたくなっちゃった、ドラマも作りやすそうだし。正直シービーは欲を言えばもうちょっとマルゼンスキーあたりと濃い絡みがあっても良かったかな〜とは思うんですけど、シリウスシンボリとのやり取りやシービーに憧れる後輩たちなんかは微笑まし過ぎるほっこりエピソードで面白かったです。こうなってくるといよいよギャロップダイナも実装してほしいですね。首長く長くして待ってます。どんなキャラになるんかなあ。

ツインターボの育成シナリオは後半こそアニメ2期をほぼなぞる感じでしたけど、ターボが主人公だけあってアニメでは描かれなかったゲート難の克服とか馬混みを避けての大逃げ戦法とか解像度上がった描き方でしっかりターボのトレーナーしてて良かったです。特に打倒トウカイテイオーやるぜ〜と挑んでみたら皐月ダービー共につよつよで返り討ち喰らったのは笑いました。やっぱりテイオーつえ〜。シニア有馬こそ勝ちましたけどこういうギミック面白いっす。

アニメ2期でめっちゃ泣いたオールカマーですが、レース前これまでさんざん協力してくれたイクノディクタスが堂々と宣戦布告してくるのは良改変でした。アニメだとレース中にまでターボ応援してて自分の勝利が二の次に見えるのが若干イマイチだったのでこのゲームでの描き方は良かった。手の内全部バレてますよその上で全力でいきますよと堂々と宣戦布告してくれるイクノディクタスの牙を剥きつつも溢れる優しさ、まさしく仲間でライバルってやつですわ。そろそろいい加減イクノ実装されないですかね?今のガチャ期間1ヶ月と長いんでもうひとつイクノガチャ来ると予想してるんですけど。星3枠はアニメ近いナリタトップロードかメインシナリオで出てきたモンジューあたり来て欲しいっすわ。

最後になりましたがまさかエンディングでパンサラッサ匂わせ来るとは思わなかったな!というかそのパンサラッサがまさに今日サウジカップ勝つとは!世界最高賞金だって、ひえぇ〜おめでとうございます。てか母父モンジューだしこうなるとますます早く実装してほしいっすね。気の早い話ですけど時間が経てば◯◯のパンサラッサと呼ばれる馬がこれから出てくるよなぁなんて思いをはせつつ、とりあえず今回はこの辺で。以上読んで頂きありがとうございました。

この会話好き。