さぐりがき

据置ゲーの情熱を取り戻したい男のブログ

ウマ娘 1.5周年&グランドライブ

みなさんどうですか?

何がって新シナリオのグランドライブですよグランドライブ!まだ実装2日目ですが個人的な感想としてURAアッパーバージョンって印象で、クラマに比べりゃ短いしシステム面でもシンプルだし遊びやすく感じました。でも数値こそインフレしてるもののクラマ実装時ほどのインパクトは感じませんでしたね。シナリオの項は※ネタバレ注意です。

グランドライブ 所感

グランドライブにおける定期ライブはアオハルレースめいた立ち位置ですが、大きな違いとして楽曲を3つ習得すれば確定で大成功するのがありがたい。謎負けして泣きに泣いたあの日々とはもうおさらば!アオハルで運営めちゃくちゃ反省したんだろうな…と思いたい。

初回パーマー育成でUG出来ましたがスキルが評価点優先のうえ切れ者引いたんで参考記録って感じです。とりあえず数回育成した感じでは、URAと同じく絆とトレレベ上げてパフォーマンス貯めて友情トレ獲得量upの曲を優先してかき集めるのがおいしい感じですかね?ステup系レッスンは微増で大したことないんで余剰パフォーマンスを調節するために選んでもよさそう。曲を3つ獲得して大成功確定した後構わず4つ目の曲を取るか、次の半年まで持ち越すかどっちが効率良いかは今のところ分かんないすね。多分前者が正解っぽいですけど。

そして新友人ライトハローが鬼強!体力回復量が化け物級でトップオブトップ。同じ練習踏むだけでパフォーマンス20配布してくれるし新シナリオ育成ならまず間違いなく最優先の一枚でしょう。賢ブルボンなんかも先手&コンセでクラマに引き続き使い勝手よくなりました。

しかしそんなグランドライブにも弱みはあります。基本的にURA同様レースに出ないトレ主体のシナリオなのでスキルポイントが盛れない!ここがクラマ実装時ほどインパクトが強くなかった理由です。インフレ自体は確実にしてるんですけども。

ではクラマのままでいいのかって言われたらそんなことも無くて。それがステータス上限の存在!まさか育成シナリオによってそれぞれ上限値が異なる仕様にしてくるとは思いませんでした。ほんとマジでサポカに上限解放つけなくてよかったわ。そこだけは一安心。

この上限値が異なるおかげでステータス特化型のグランドライブにするかスキル盛り盛りで総合力のクライマックスにするか育成前から勝負が始まったのは面白いっすね。まあスタミナ上限特化で既に攻略煮詰まったクライマックスと、スピ特化で攻略もブルーオーシャンなグランドライブじゃ結局後者が強くなるとは思うんですけど。スタミナいらずな短距離ならグランドライブ一択になりそう。

と、思っていたんですけども!どうやら一説によると1200以上のステは効果が1/8されるらしいという情報がありまして。ヘルプに記載されてるので減衰自体は確定ですが特筆すべきはその効果量。1200超えるとトレーニングでの上昇値が1/2されるので上げるだけでも大変なのに効果は1/8ってお前それ殆ど上げる意味ないじゃん。1600=1250…ってコト!?それだったらクラマでスキル盛り盛りのほうがいいじゃん、このスピ1561のカレンチャンどうなっちゃうの。まあ情報が錯綜して不確定なので現状待つのが最適解ですがこれだけは言えます──

もうウマ娘なんもわからん。

育成仕様も分からんし運営方針も分からん、ゲーム楽しませる気無いだろ。上限突破でシナリオを区別しても差が小さかったら意味無いんよ。確かにこのカレンチャン競技場で走らせてみても自分のSS+キャラに普通に負けるし大幅な補正はありそうですよね。仮にこれが事実なら減衰さっさと無くしてほしい。大体やっとメイクラ育成終わったと思ったらまたメイクラ幽閉とか地獄だろ。個人的に減衰無い方が人によって重視するステータスに幅が出て面白いと思うんですけど、なんでこんなことになったんでしょうか。せっかく苦労して育てたキャラがハリボテとかキャラ推し勢にとってもよくないよ。

とりあえず今のところは静観ですがもし事実なら減衰値撤廃!願うはそれだけです。

とか言ってたらお知らせ来たあアァーーーーーーーーーーー!!!!!!

今さっきお知らせきました!これでどうにか一安心かもしれません。全力で手のひら返してけ!!!ブログ書いてる最中に二転三転されると困っちゃうよなホント。

シナリオ

気を取り直しまして今度はシナリオの話。グランドライブで描かれたシナリオですがめちゃくちゃファル子が主人公してて良かった。発表された当初ファル子以外は「なんでライブメインの話でこの3人なの?」と思ってたんですけど、ファンと想いを共有するスズカ、想いを届けることの力強さを知ったブルボン、ライブの可能性を信じるタキオンとそれぞれ別側面からスポット当てられてて面白かったです。誰を応援するしない以前に全員無事に帰ってきてほしいと願うのは当たり前の話ですもんね。だから史実では怪我してしまった彼ら、もとい彼女たちにしたんだと納得の人選でした。

ライトハローもよかったっすね。G1出走どころか未勝利のまま現役を終えたOGという設定で、これまでとは毛色の違うテーマが展開されました。新シナリオを始める前は『ウイニングライブは勝者の特権だからこそ輝くのにわざわざ順位関係ないグランドライブやる必要ある?』なんて思ってたんですけど、モブウマ娘が「ウイニングライブを、私達の努力を踏み躙るなあざ笑うな」って感情を吐いたあたりで随分生々しく深掘りするんだなって気付いて、そこからライトハローにいちファンとして応援したい私のエゴだと言わせる流れが良かった!!!理屈じゃない感情の応酬、ただただ本音のキャッチボールを描いたおかげで安い仲良しこよしにならずライブでもスポ根になってたのが何より見応えありました。読んでる最中は割とうっすら涙目になってましたね。これまでも一度も勝てなかったウマ娘はたくさんいるのは節々の描写から分かってた訳ですけど、あえてそこに踏み込んで納得いく答えに辿り着くよう描き切ったのはよかったな、と。一人一人が主役ってのは言葉だけ見ると月並みですけどしっかり実感が伴ったシナリオでした。

でもライトハローさんなんかこれまでで一番イチャイチャしてない?

シナリオの〆はもちろんGIRLS' LEGEND U。最近GIRLS' LEGEND U押しが強くない?まぁ大歓迎ですけど。普通にクリアするだけでも充分盛り上がりますが条件満たすとフルで歌ってくれる全力疾走には驚きました。控えめに言って演出最終回みたいっすね。「めっちゃ柱邪魔〜」って思わせてから舞台が競り上がるギミックとか盛り上げ方が上手いわ。「やっとみんな会えたね」って歌い出しは言わずもがなリリース延期と掛かったダブルミーニングですけど思えば遠くへきたもんだ。

まとめ

玉座どうなったの?

日曜のぱかライブで新シナリオ仕様が発表されてから玉座が新シナリオで活躍できるのかずっと話題になってましたね。蓋を開けたら上限減衰でもっと阿鼻叫喚な感じになってますが。なぜこれほど玉座が騒がれてるかってガチャが渋くてサポカの完凸がめちゃくちゃ大変なのに1ヶ月でお役御免になるかもしれないからですけど、これは玉座に限った問題ではなく大元として運営に対する不信感があるからこうした機会に不満が噴出するんですよね。正直こっちの方が問題だと思う。グランドライブの今後の調整次第で玉座の命運が決まるのエグいっす。

ウマ娘って育成ストレスに加えて自分が完凸したサポカがいつゴミになるか不安と隣り合わせなだけでも精神的にきついのに、その心配が1ヶ月かそこらで現実になったら辞める人がいてもしょうがないよそりゃ。もういい加減フェス実装でSSR6%やるしかないでしょ。ガチャでSSR出やすくなれば多少は気休めになるでしょうし。多分2周年あたりにやると予想しときます。余談だけど次こそ来るドリームトロフィー編は育成期間一年とかで育成時間短縮狙ってくると思う。何はともあれ運営がどの程度危機感覚えてるのか不明ですが想像以上にアプリは崖っぷちって認識は持ってほしいですよね。周年的な盛り上がりって意味じゃ今回はツインターボイクノディクタスら星2追加無し、ライブ歌唱の追加無いのが期待外れでした。

最後になりましたがグランドライブって略しづらいので一昔前のアニメみたいにつなてらって略すのがいいと思います。とりあえず今回はこの辺で。以上、読んで頂きありがとうございました。

新曲見たけどヘソ出しショーパンは凶悪すぎない!?胸ヘソ生足3連単はやべーよ。BNWなんて夏は早起きして皆で昆虫採集してるとばかり思ってたのにこのギャップは反則だろ!!!あ、もちろん曲自体もダンスナンバーでカッコイイっすよ。