さぐりがき

据置ゲーの情熱を取り戻したい男のブログ

君はもうユフィになったかい?『FF7R EPISODE INTERmission (ユフィの新規エピソードDLC)』レビュー

ユフィDLC忘れてた!

ので遊びました。にしてもDLCの名前長いし分かりづらいな!カッコ書きで説明するくらいなら素直にエピソードユフィでいいじゃん。難易度ノーマルでクリア時間は7時間30分。

4年ぶりだから

操作全部忘れてる!!!回避しようと✖️ボタン押してコマンド発動しちゃう!てか仲間がパーティインする前にユフィ1人で敵に突っ込んで10回以上ゲームオーバーになったの我ながらアホ〜〜。操作キャラちょこまか変えながら戦うヘイト管理ゲーだってすっかり忘れてたし、みやぶるで弱点調べてバーストゲーだって思い出したのもチャプター2の進行度50%過ぎたあたりだよ!昔のレビューにもしっかり書いてあるのにエアリスかわいい部分しか読み返してなくて弱点も分からない硬い敵と延々戦ってた!!オレのアホー〜ー〜〜!!!

そんなほとんど戦い方忘れた俺でも手裏剣と魔法で近遠距離を使い分けつつ隙を見て連携叩き込むやり方は不恰好ながら楽しめました。仲間が死んでめちゃくちゃ窮地に陥りつつもどうにかしのいで連携アビリティブチ込むくれてやった感いいよね。

キャラの会話に合わせて歩くのトロ臭いしスラムのマップ細長すぎて移動めんどくせ〜〜!!!でもモブ会話の臨場感ヤバい!!!

にしても誘導するNPCがめっちゃ追いつけないスピードで走るのがもったいないっすね〜〜。せっかくどのキャラにもボイス付けて臨場感マシマシで生きたキャラを演出してるのに、こういう機械的な動きされるといかにもゲームって感じで興が削がれる。FF7R本編でもティファについていくシーンでめっちゃ足早くて笑ったの思い出した。

フィールドアクションで屈んだりぶら下がったり特定のアクションできるけどなんか動きが固いしいうほど必要か〜?グラは死ぬほど綺麗なのに動きがすげえ二次元的で窮屈!ジャンプしながら走りてぇ〜〜。

こういう緑の矢印が連続してるのって分かりやすさ優先の配慮と分かっていても不恰好だと思う。

大枠の感想はそんな感じ。時が経つにつれFF7Rのレビューはちょっと大袈裟に書きすぎたかな?なんて感じてたけどあながち間違ってなかったと思い出させてくれました。

ミニゲームコンドルフォートRTSめいた卓上ゲーム。一見すると難しそうだけどコマを置くだけなので簡単楽ちん。後出しジャンケンで有利属性の強ユニット置けば普通に勝てるのでそこそこ楽しみつつチャンピオンになりました。にしても作り込み凄いわ〜。

バイク男にチンピラに七三分けのオッサンまで出てくるし龍が如くみたいでしたね。汚いおっさんはいらねー〜〜。サブクエのかめ道楽も全部集めたけどわざわざこのためだけに曲用意するか普通!?

サブキャラのジージェちょっとISSAに似てない!?

かつてのお仲間からも武闘派として煙たがられてるバレットには笑いました。このシーンのバレット声デカすぎてティファの注意まるで意味ないでしょ〜。こんだけデカい声で騒いだら後から注意したって手遅れだっつーの!このバレットとユフィみたいに登場人物たちがニアミスする展開っていいよね。セブンスヘブン入ろうとするとフィーラーに邪魔されるけど。

ユフィかわいい

それにしてもユフィめちゃくちゃ可愛い!! 髪の毛めっちゃサラサラだしあどけない口元がヤバい!!!直前までCCFF7R遊んでたせいか目が回るレベルでグラ綺麗だな!顔のアップのカットシーン多いし瞳に反射する光のおかげですげーリアルに見える。

今回のユフィは最初からギア全開!本家アバランチと真面目な会話をしてるシーンでさえギャーギャー騒がしくて『ちょっと子供っぽすぎない?オリジナルから25年以上経ってるし少しくらい変わってもしょうがないかな〜。』なんて自分を納得させようと思ったのもつかの間、物語後半になると思慮深さがしっかり見てとれるすごくいい子なので安心しました。ちゃんと話が通じるいい子で良かった〜。

みなさんお気付きのとおり今回ユフィが着てるモーグリ服は確かにひたすらかわいいんだけど眺めるうち『いつもちょっとだけ顔隠れるのめちゃくちゃもどかしいわ!!全部見せろ全部!』と思い始めただけにおなじみの衣装になった瞬間テンション上がりました。腰、細っ!!って叫びたくなるくらい腰細いからね。あとルーズソックス。

そんなユフィと今回バディを組むソノン・クサカベくん。 ファイナルファンタジー主人公オーディション三次審査くらいなら余裕で突破しそうな凛々しい伊達男です。けどそのあとの最終審査はガラッと判断基準が変わってアクの強さを求められるともっぱらの噂なのでもっと個性が欲しいっすね。ユフィに振り回されっぱなしでいつも見せる困り眉がセクシー。

そんな二人を中心としてFF7R後半の7番プレート落下の裏で何があったのかが描かれます。

おそらくサブクエやらずメインストーリーだけ追ったら5時間程度で終わるんじゃないかな。だからシナリオの詳細については語りません。こんなブログ読む暇あったら自分で遊んだほうが早いぜ!そこのお前、さっさと遊んでユフィのかわいさにひれ伏しな!!!

ED

毎度おなじみネタバレのお時間です。まさかDLCみたいな短い尺でネタバレ配慮することないだろ〜と思ってたらガッツリありました。

FF7R本編しかやってない人、悪いこと言わんからDLCもやっとけ。

開くとネタバレ ラストのネロ戦で一回負けちゃいましたね。そんで再戦する羽目になってもう一回戦闘中のムービー見せられたのはダルいわ〜。これ何度も言ってるけどスキップさせてくれ〜。最終形態になるとエフェクト盛り盛りで見辛かったけど凄かったね。PS4じゃ発売されなかったのはこれが理由かな?

それでユフィをかばってクサカベくんが死ぬ衝撃展開。まあ最後に取り込まれてる(?)描写からしておそらく復活しそうなので大した話ではないですが。闇堕ちするパターンかな。

妹ちゃんかわいいね。ずっとユフィに亡妹の影を感じてたクサカベくんとそれを知りつつも明確に否定していたユフィ。結局最後の最後まで妹扱いされて『ナメんな』って言葉が出るのがいいね〜。ユフィの芯の強さが見てとれてさ。まぁどうせクサカベくん復活するだろうしいい意味でこの涙が無駄になることを望みます。

泣いて逃げ出したユフィの眼前に広がるは阿鼻叫喚の地獄絵図。このDLC単体のお話として考えたらド級のバッドエンドです。ホントどうかしてるよ。

けどアタシには白紙の未来がある!こうして物語はリバースに続いていくんですなぁ。相棒の死に過剰に引きずられることない元気なユフィが見れて一安心。いやぁ〜よかったよかった。

……と思ったらもうちょっとだけ続くんじゃ。

こちらはクラウド御一行。どこまでが一日か割とどうでもいい世間話するほんわかエアリスやっぱりかわいいわ〜。ムービーだから普段とちょっと顔違うけど。バレットがエアリスの母をちゃんとエルミナって名前で呼んでるのもこいつただの極悪人じゃないんだなって感じられてよかった。まあ色々事情がある極悪人なんですけど。遠くに見えるミッドガルにしっかり全部背負う覚悟決めてるのいいっすね〜。はよを済ませろを。

シェア禁止区間なのでヒッチハイクするヒロイン二人のスクショ撮れなかったのがもどかしい。二人そろって可愛すぎんか!?

それもあるけど、ザックスお前!

教会の前でエアリスにどうやって挨拶するか悩んでるザックスかわいい〜〜!!なんて言ってる場合じゃないよエアリスいないしどこの世界線なのコレ!!!

世界線こそ分からないけど ついこの間までCCFF7R遊んでた俺にとって小躍りしたくなるほど地続きでタイムリーな展開だからめちゃくちゃテンション上がったわ!!いやザックス生存は分かってたけどさ!おいおいザックスさんよぉ〜お前のその頬の十字傷見て間違いなくあの生き様を見せてくれたザックスだと分かるのは感慨深いぜ。生きててよかったなぁ〜ホント。みんなもCCFF7R遊ぼうな!

この世界線が複数ある感じもしかしてこの記事の予想⑨みたいになるんじゃね?なんて勝手に淡い期待を抱きつつそろそろFF7リバース遊びますか。まずは特典目当てに体験版ですかね。

最後に余談だけど、このザックスの描写で段階踏む面白さが味わえたのは良かったものの、FF7リバースツインパックを予約購入すれば実質無料で本作が付いてくるにも関わらずDLCのクリアトロフィー取得率34%は低くてもったいないよね。PS4版だけで済ませる人が大半だろうし全体的にはもっと低いだろうからリバース遊んで訳分からなくなる人多そうで余計な心配しちゃいます。というわけで今回はこの辺で。

ユフィかわいかったな〜ホント。スクショ沢山撮ったのでお披露目です。

まとめ

ユフィかわいいから遊べ!

もうすでにFF7リバースの発売日を迎え大盛り上がりのなか忘れず遊んでよかったと思える物語でした。もうDLC遊ばずにリバース始めちゃった人もいるだろうけど、いやぁ〜俺は遊んどいた方がいいと思うな。強制はしないけどオススメはするよ。だってユフィかわいいし。エアリス派のあなたもティファ派のきみも是非ユフィのかわいさに今すぐ触れてみてくれよな!

以上、読んで頂きありがとうございました。