さぐりがき

据置ゲーの情熱を取り戻したい男のブログ

王道なき王道ファンタジー 『グランブルーファンタジー 』 感想






グラブルに王道なし。


























どうも無料ガチャだけが楽しみなC級騎空士です。



タイトルにも書いたグラブルに王道なしって言葉は、言わずもがな学問に王道なしをもじってグラブルに近道なしって意味で言ってます。それだけ武器と素材集めが果てしなく果てしなき果てしないってことです。


ぼくがグラブルを始めたのは2018年のちょうど4周年の時。無料ガチャの景気の良さそうな話にまんまとつられて始めました。しかしすぐにマグナ武器集めが辛くてログイン勢に。よくこの辺がグラブルで1番面白い時期なんて言いますけどヨダ爺持ってなかったし今振り返っても地味にキツかったっす。


復帰したのは2019年の頭あたり。また無料ガチャに引かれダラダラ復帰してダラダラ今に至ります。現在ようやくランク180十天統べ2解放。無課金でマイペースにゆるゆるやってます。















……さて何書きましょうかね。


グラブルの魅力ってほぼフルボイスのストーリーとか絵柄の統一された美麗なイラストとかありますけど、よく言われるのはコツコツ続ければ誰でもある程度強くなれるところじゃないですか。課金の話は置いといて、基本どこまで渋いドロップ率と古戦場に向き合えるかっていう忍耐と努力の世界。それはそうなんですけどねーあんま書く気にならんのですよ。
いやだって十天統べ2解放のぺーぺーのぼくがいまさらグラブルのこと書いたって鼻で笑われるでしょうから。背の立つ所までしか海に入ってないのにオレは海を知ったと公言するようなもん*1 でしょ。そこまでやる気もないのにしたり顔で語るのはどうも気が引けるというか。まぁ結局書いたんですけどね。ぼくエンジョイ勢ですしそこらへんは許して。
なので今回グラブルのキツさに関してはおおざっぱにしか触れません。わりと浅瀬で遊んでる自覚があるので。


武器集め

とにかくガチャを引いただけでは強くなれないのがグラブル

敵にどれだけダメージを与えたか他人と貢献度を競い合う赤箱青箱システムなど渋いドロップ率を乗り越え長い時間をかけて目当ての武器をちまちま集めなければ、戦いの土俵に立つことすらままならない。物欲センサーでよりにもよっていらねーもんばっかり出ます。マグナ2アニマの変換レート考えたやつだれだよ。




グラブルのメインコンテンツであるGvGの古戦場。例えるならポチポチわんこそばですよね。脳死周回はソシャゲの常ですがこれもたまにしかやる気出ないんすよ。2000万ダメとか火力出ないしめんどくさいし。40箱開けるだけでもつらいつらい。せめて敵を倒した際の入手戦貨枚数を5倍に調整して拘束時間を減らしてくれればだいぶ助かるんですけど。たしかに勲章は欲しいけどいかにも連帯責任ってシステムが苦手なんだよなぁ。




アーカルムの転生にしたって延々同じことを繰り返すだけ、毎日配られるチケットの消化がダルいです。早いとこ運営はアーカルムポイント3万よりも素材を直に配ってくれ。




もっと色々快適に遊びやすくしてくれたら助かるんですけど運営へんなとこでへそ曲がりですよね。素材の莫大な要求数はともかく長いことシステム改修がされないのは流石にワザとやってんじゃないかと疑いたくもなりますわ。



シナリオ


せっかくほぼフルボイスのメインシナリオも第2部ナルグランデ編で散々引き延ばしたと思ったら、これではいつまで経っても終わらないとようやく運営も悟ったのか、いきなりテンポよく進めるいきあたりばったりな感じでずいぶん計画性ねーなーなんて思いました。主人公の父親の親友が出てきて核心に近いことをベラベラ喋りだすとか打ち切り漫画じゃないんだから。ソシャゲ界のワンピースであるグラブルにはもっとどっしり構えてもらわないと困ります。優秀な編集*2を付けろ編集を。たまに出てくるルリアの立ち絵とか初期の物なのでだいぶ今と絵柄が違くて浮いてます。ビィくんのトカゲじゃねぇ連呼はつまらんけどヘンテコなあだ名はわりと好き。
今後は不定期で一定量をまとめて更新するらしいですがどうなることやら。まぁメインシナリオの中身は王道*3ですけど早く続きが読みた〜いってなる内容でもありませんし、運営さんにはほどほどに頑張って頂ければ。


f:id:sinodakei:20200101123356p:plain
レジェンド。
レジェンドノビヨが登場したり、映画パロディや有名IPとのコラボなどイベントシナリオの幅広さには楽しませてもらってます。しかし続きもののシナリオはイベント単位でメンツがほぼ固定なのがなんとも。人気キャラを売り出すのは分かりますが、せっかくキャラが沢山いるのにだいぶ持て余してるのはさみしいっすね。毎日更新される公式漫画の賑やかさにだいぶ助けられてる感はあります。どーせならもっといろんなキャラの掛け合いが見たいっす。
時々豪華な一枚絵が表示されるのでなるべくなら高画質でやりたいけどコンマ1秒を争う貢献度争いに表示の遅延は致命的。そもそもスマホ画面の半分がテキストウィンドウに占有されてるのがもったいない。
最近はシナリオのイベント戦が初心者でもクリアできるようパーティ固定になりましたがこれもだいぶめんどくさいよね。



ガチャ

f:id:sinodakei:20200101122635p:plain
極悪ピックアップ。
大金積んでTVCMをガンガン流して無料ガチャを宣伝するサイゲームスの景気の良さは圧巻ですが、お目当ての強い武器や召喚石を引けるかどうかは運次第。 月中月末に開催されるフェス期間中はSSRが通常時の倍の6%という高確率も、フタを開ければピックアップが仕事しないのが当たり前。 最高レアのSSRを引いてもモノによっては使い道が全く無いなんてざらにあるのがキツいっす。天井以外は信用するなってのは正に至言。アンチラ騒動が無ければ今でも青天井のままだったかもしれないなんて想像しただけでゲロ吐きますね。
使えないゴミはどんどん砕いてエレメントに変換。このエレメントがいくらあっても足りやしない。一見景気よくバラまいているように見えて、無料ガチャありきのゲームバランスってのがほとばしるほどニクい。







なんかさっきからうだうだボヤいていたら新年早々随分とグチっぽくなっちゃいました。



ここまで愚痴りながらなぜぼくはグラブルを続けているのか。


その理由はグラブル本編を一応遊んでおけば据置で発売予定のグラブルリリンクがそこそこ楽しめるだろう *4ってのもありますが……












やっぱりガチャを引きたいから。


これしかないっすよホント。ガチャピンさまさまです。
ガチャを引いただけでは強くなれないけど、ガチャを引かないとどうにもならないですからね。
ゆる〜くイベントやってシナリオ読みながら、たま〜にガチャ引ければそれでいいって感じです。











今回も無料ガチャ使ってどうにか天井引きました。




























サンキューガチャピン
フォーエバガチャピン


ハイ、ここまで読んだ方はもうお気付きかと思います。そうです今までの愚痴は前フリで単にガチャ自慢がしたかったんです。
いや自慢というより
リミキャラを引いた喜びをみんなにお裾分けしただけだから!!!
わざわざおりゅ!!??って煽らないとかなんて俺って優しいんだろう。操作間違えてビカラ*5のスクショを撮り逃したのは失敗ですがこの引きの前では些事ですよ。今回は珍しくピックアップが仕事してくれた。FGOでは楊貴妃爆死しただけにこっちまで爆死したらどうしようかと思った。黄色演出が続くのはマジで心臓に悪い。ホント来てくれて助かった。


やはり長いこと我慢したあとに引くガチャは格別です。貯めに貯めたチケットでグラフェスレジェフェスW天井しちゃいました。レジェフェスは喪服ユイシスが3枚被るなど引きの甘さが目立ったものの、全体的にこれだけリミキャラ引ければ十分です。明日の最終日にまだ無料ガチャ200連が残ってますがどうせフェス外なので期待するだけ無駄無駄無駄。こうした地味な嫌がらせに運営の底意地の悪さが見え隠れしますね。


今回単発チケは最初に全部使いましたが、そのほうが楽だし後の10連で良いものが出やすい……気がする。特になるべく朝早く引いたほうが良さげ。むしろこういう記事を書いたせいでガチャ運が尽きるとかよくある話。(全部オカルト)







それでは今回の記事は特にオチもなくこのへんで。読んで頂きどうもありがとうございました。6周年無料ガチャでまた会おう、頼りにしてるぜガチャピン神。








































※追記

最終日無料200連はSSR5つという惨憺たる結果です。めんどくさいのでスクショは貼りません。せっかくだしリリィ欲しかったんですけど。
やっぱりフェス外には期待するもんじゃあない。



しかしそのあとのスーパームックモードで……






























シヴァ引きました!!!!
サンキュームック!!!
フォーエバームック!!!


完。

*1:麻雀は確率だと豪語するニセアカギに対してアカギが言い放った台詞。俺もアカギみたいな神引きしたいよ。

*2:電ファミのジャンプ編集対談記事面白かったね。木多がツイッターで言及するのも含めて。舌戦より喧嘩稼業早くしてくれ。

*3:こっちの王道は正道って意味。ややこしい。

*4:4人マルチいらなくね?とにかく早く発売してくれ。格ゲーのVSも一応買う予定。

*5:ずっと名前ピカラだと思ってた。濁音より半濁音のほうが可愛いじゃん。改名しろ改名。