さぐりがき

据置ゲーの情熱を取り戻したい男のブログ

グラブル 6周年雑感と近況


こくうしんしんはちょっとイマイチだったかなー。
星屑の街掘り下げられても興味ないし、マフィア相手に苦戦してるのはかっこ悪いし、レイの目はキモいし、ムゲンもキモいし。心優しき巨人、みたいな分かりやすいキャラ付けの割になんかキモいよね。毛むくじゃらだからかな。てかマジでショタムゲンいらないでしょ。

前半星屑に描写を割いたせいでカトルが主人公ぽくなっちゃった割に、後半シスに焦点を当てたからだいぶとっ散らかってましたね。
十天vs秩序ってのもただ単にそのシチュエーションがやりたかっただけで、戦う理由は思いつかなかったから茶番でしたってオチにした風に感じちゃってもう少し頑張ってほしかった。


組織イベの瓶食い女に引き続きフェイトありきのシナリオなのも×。周年シナリオとして期待してたぶん肩透かしが強くて勿体なかったですね。現在開催中のスツドラ御仕事帖のほうが掘り下げも分量もほどほどでテンポ良く読み進められて面白かった。





で、


支配の天秤完成!

マグナだし終末4凸だし俺にはハイランダーなんて関係ないねって今の今までサボってたんですけど、今回の半額から本腰入れて集めてとりあえず完成だけはさせました。使うかどうかはさておき。

アニマ700個くらいまで1本しか落ちなくて精神的にだいぶキツかった。ホントに落ちるのか疑心暗鬼になりかけた。ドロップは全部青箱。結局4凸までに落ちたアヌビスのアニマは1089個、ドロップしたヘルマニビスは13本。久々に沼りました。カーオン杖剣も集めましたがこっちは早々に一本ずつ完成したので楽だったです。

他には麒麟武器全部5凸、天使武器最終、虚空剣作成などなど今までずーっとサボってたツケを必死こいてお片付け。キャンペーンクエでキャラのレベルやLBゴリゴリ上げてたらいつのまにかランク200達してて、さすがに詐欺ランク過ぎてちょっと恥ずかしい。にしても天破使ってアルバハソロしやすくなったのはマジでありがたい。ヘイロー緩和で銀片集めやすくなったので未最終6人分の銀の依代も全て収集。これが一番めんどかったかも。
4月に入ってもまだまだ半額は続くようですが、さすがにめんどいので残りの虚空武器ほどほどに集める程度にしとこうかな。古戦場前に力尽きたら意味ないしfgoの5章後半もそろそろでしょうし。FF7は古戦場終わったらやる予定。



みんな大好き無料ガチャの結果はこんな感じ。

ほぼ毎日SSRを当てる豪運を発揮しつつもレジェフェス初日はガチャピン80連で火ユエル、続く最終日は100連でSSR2つというそれまでの運気が見事に裏返る始末。スーパームックモードですら3回引けたのにSSRピッタリ5つという運の無さ。引いた季節限定も浴衣アンスリアと水着石くらい。まぁ全体的に見ればリミ武器複数引いてますし良い結果だったかなと。ただレイもムゲンも揃ってピーキーな性能で使いこなせそうにないのでスタメンは厳しそう。ベリアル引いたけど二ヶ月ほど前に金剛ぶち込んだのでもはやいらない子。達しない達しない。
天井まで追加した90連でエタラブやフォリア弓引けたのは運がよかった。




そんなこんなで天井はマキラ。フルオートで活躍してほしい。土って他の属性と比べて特に季節限定が強くて恒常はそこそこなイメージ。ゆぐゆぐ最終に期待したい。




そういえばスクラッチありましたね。皆さんどうでした?


僕はエデンとルシフェル貰えました。2枚当たり引いたのは相当運良かったんじゃないかと。当たり外れの落差が激しすぎるのでもうちょっとなんとかしてほしい。種汁見えた時点で負け確定だし。





で、

今日から始まったレジェフェス後半でさらに天井引きました。


コルワ!

ドランク!

スツルム!

フェリ!

リーシャ!

またリーシャ!!


ということで結果SSR総数は16個。期待値以下だったのは残念ですがリミキャラ引けたので満足です。
スツルムドランクは恒常だしあえて引く必要もないかと迷いましたが結局引きました。2日連続レジェ天井ってまあまあ効率悪いですけど、1天井分以上石持ってるとついついチマチマ使っちゃってもったいないので手持ち崩したかったんですよね。欲を言えばモニモニ欲しかったよモニモニ。


そんなこんなで天井はヴァジラ。残す干支は排出停止中のクビラのみ。来年引いたるぜ。


それじゃあ夏の天井に向けてまた貯めますか。明日のエイプリルフールで石配ってくれるでしょうし、頑張れば天井分貯まりそうです。
とりあえず今回はこのへんで。読んで頂きありがとうございました。