さぐりがき

据置ゲーの情熱を取り戻したい男のブログ

ウマ娘 第一回LOH 結果

プラチナ獲得!!

とは言うものの難易度的にはチャンミ優勝の2ランク下くらい、毎回A決行く人ならほぼ100%プラチナ取れるくらいユルユルなので大して自慢にもならないし達成感もありません。まだ最終日に上位96チームから頂点を決めるエクストラステージが残ってますけど元々行けると思ってないのでそこはノーカンで。

LOH 所感

出走した3人のアベレージを競うシステム自体は良かったんですが、やってることはほぼチーム競技場と同じで既視感が強いし、チャンミと交互に開催する触れ込みだったぶん肩透かし感も強め。まあチケット消費するだけのポチポチゲーになってるのは100馬身譲って目を瞑るとして、レース自体がないがしろで推しの勇姿を応援する体験が損なわれているのが1番の問題だと思います。だってチャンミのラウンド2だったらこの勝敗次第でA決行けるか決まるレースとか祈るような気持ちで観る訳じゃん。LOHはそういうヒリつきが無くてただの作業になってるのが淡白で勿体ないと思うわけですよ。レース数が多いぶん中身が薄味になってるのが問題ですね。レース後にビクトリアみたいな専用ライブが無いのもさみしい、レースBGMはカッコいいんだけど。

とはいえ毎月チャンミ育成するのも割と疲れたというか、このくらいの難易度でほどほどに楽しめる息抜きって意味じゃ良いイベントだと思います。自分がチャンミガチ勢じゃないとはいえ推しを出走させやすいのは利点だし。どんどん対人戦の難易度が煮詰まって新規が楽しめないのが一番怖いからねぇ。レース詳しく見てないから分からんけどモブが多くて位置取り争いの運ゲーが減ったのも利点かも。

というわけで今回出走したのはこの3人。阪神○ついてるスペちゃんとか紛うことなき流用で全然勝てませんでしたが、一度本育成したヒシアマさんがバリバリ勝ってくれました!調整でスキル強くなったらしくて中距離で使おうと決めてたので出走させたら見事ハマりましたね。実を言うと見て分かる通り回復3つ積んでるマックイーンも流用だったんですけどそこそこ勝ってくれたのが意外。

あ、最後になりましたがなんだかんだ全員頑張ったので称号は出走させた3人分欲しいのでこれは絶対改善して欲しいっすね。3人全員労いたいのにあえて1人を選ばせるってなんでそんなことするの。頼むぜサイゲ。今回の称号は一番頼りになったヒシアマさんにしましょうか。

おわりに

頼むぜサイゲ。(2回目)

この手の特許侵害はコロプラ任天堂とかカプコンコエテクとかよく見ますね。ウマ娘を楽しんでるいちプレイヤーとしては(心情的に)最終的に和解で手を打って欲しいなぁと思います。というか正直ユーザー数考えたらサービス停止なんかした日にゃコナミへの反発必死だし流石にそこまでいかないだろうと個人的にたかを括ってる訳ですけどそれはそれ、結局司法の判断次第なので慌てず騒がず事の成り行きを見守りましょう。個人的にパワプロアプリは打撃投球をタッチ操作で遊ぶのがどうにも慣れなくてすぐ辞めた(サクスペとか2020とかはコントローラーなのでそこそこ遊んだ)んですけど、そこからサクセス取り入れたウマ娘にハマったと思ったらコナミから訴訟起こされるとは二転三転してるみたいでてんやわんやっすね。プニコンみたいにある日突然ウマ娘のシステムがガラッと変わったらそれはそれで面白い…もとい面白くないわけですけどこれからどーなるんでしょーか。考えても収まりつかないんでとりあえず今回はこの辺で。

以上、読んで頂きありがとうございました。