さぐりがき

据置ゲーの情熱を取り戻したい男のブログ

ウマ娘 ピスケス杯結果

f:id:sinodakei:20220327144649p:plain ピスケス杯優勝ッッッ!!!!

ということでアクエリアス杯に続き二連勝です!!いやー最近凄く追い風が吹いてるというか運を味方につけてる感じしますね。今回のチャンミは3200阪神春天不良というスタミナカンスト金回復1でも足りない過酷な条件でしたが皆よく走りきってくれました!!!

ピスケス杯育成&予選振り返り

f:id:sinodakei:20220327144726p:plain f:id:sinodakei:20220327144732p:plain f:id:sinodakei:20220327144721p:plain 今回出走したのはキタサン・ゴルシ・ブライトの3人。距離Aでパワーの低いキタサン、間違って仕掛け抜群取っちゃったゴルシ、直線一気ウマ好み無しブライトという天上人から見れば甘々な仕上がりですが、キタサンは賢さ高いし追込2人は距離Sついてるので頑張ってもらうことに。以前のバランス調整で根性修正されてから巷ではスタミナそこまで無くても大丈夫とか言われてましたがそんな言葉には耳を貸さず最低でも1100金1白1は目指しました。特にブライトは不屈の心の発動が不安だったので下校雨◯根幹◎まで搭載したガソリンタンク仕様。長距離って分かってるのにスタミナ切れで負けるのが一番情けないですし最低限の不安要素は消したつもりです。ちゃんと3人デバフ積んでるのが我ながら嫌らしい。

地味に3凸クリークで育成頑張ったことだけは素直に褒めてほしい。さすがに今回のチャンミのためだけに虹結晶使うのは躊躇われますしね。今回ブライトは天井したんですけど、キャラに惹かれて取ったとかチャンミに合わせて取ったんじゃなくて単純にガチャ禁欲が抑えきれなかっただけで衝動的に引きました。だってトプロのあとの根性マベサンがあんな性能だなんて誰も思わないじゃん?我慢の限界でキャラガチャ引くよそりゃ。

f:id:sinodakei:20220327162124p:plain 予選の出走相手はキタサンタマモゴルシが多く、次いでクリオグリ水マルチョコボンタイシンあたりが順当に使われてましたね。とはいえ今回はキャラ愛で走らせてる人も多くラウンド2でもチケゾーや嫁グルーヴにオペラオーなどなど多彩な顔ぶれが見れて楽しかった。勝率でいえば右も左もタマモがぶっちぎってましたね〜。

f:id:sinodakei:20220327224016p:plain 肝心のレース内容はウマ好み直線一気持ってるゴルシが頼りになったのはもちろんですが、それ以上にブライトが八面六臂の活躍してくれました。懸念通りしんがり走って不屈の心不発でそのまま沈むパターンもあって安定性に欠ける部分はあったものの、直線一気無いにも関わらず勝率3割というチームの大黒柱な実績は明らかにブライトが強い証明でしょう。勢いで引いたのに十二分に期待に応えてくれました。この追込ダブルエースが追いつけない縦長展開をキタちゃんがすくい取るってのも割とバランス良いチームだった。今回から実装されたトゥインクル号外も推しの勇姿が見れてカッコイイっすよね。これから推しで優勝するのがステータスになりそう。

ピスケス杯決勝

f:id:sinodakei:20220327153555p:plain そして今回の決勝は相手のファインとチョコボンがSSで他S+という同格マッチング。しかしファインチョコボンは距離Sに加え芝Sという見るも眩しい仕上がりで始まる前から「か、勝てね〜」と弱気になってしまうほどの出来。というかAグループ決勝でここまでキャラがバラけるってのが一番意外だった。キャラ愛を感じるなぁ〜。

f:id:sinodakei:20220327165610p:plain レース展開は序盤運良く追込2人共に前に出たうえブライトは不屈の心も発動したんですが、肝心の固有発動が第4コーナーと遅く終盤加速に乗り切れませんでした。中盤抜錨発動して既に前を行くゴルシを捉えるまでには至らず。予選ではゴルシとブライトの固有が文字通り連続して発動する展開が多くて今回みたいな遅れはたまにしか見なかったんですが、よりによって決勝で裏目引いちゃいましたね〜残念。

f:id:sinodakei:20220327181634p:plain しかしうちにはエースがもうひとりいるッ!! f:id:sinodakei:20220327181645p:plain ぐんぐん伸びて… f:id:sinodakei:20220327181655p:plain ファインとの一騎打ちを競って… f:id:sinodakei:20220327181705p:plain ゴルシ一着ッ!!!

これはもうフロックではないッ、二冠達成ッ!!!いやぁ〜これで堂々とウマ娘続けられるってもんです、よかったよかった。最後に競り合ったのがチョコボンじゃなくてファイン殿下だったのは意外でしたね。格上相手に打ち勝った理由は何度考えても分からないけど今は素直に喜びを噛み締めましょう。

f:id:sinodakei:20220327191719p:plain いつもふざけたコメントばっかしてるのに優勝した途端かっこよすぎない?

という訳で今回のチャンミはこんな感じです。ピスケス杯おつかれさまでした。いい闘いだった!

余談

f:id:sinodakei:20220327183750p:plain さて話は変わりまして、今回1周年を機に始めた新規と歴戦の古強者が同じ土俵で闘うチャンミ格差が話題になってました。俺自身ラウンド1ではAランクと、ラウンド2ではUGランクと当たりました。この格差を解消すべくリーグを増やして細分化しろって意見もありますが、個人的にはオープンリーグをA+まで拡張するのが現実的かなぁと思います。リーグ細分化はマッチング時間の長期化を招くし、どこまでいっても最終的に運ゲーである以上ジャイアントキリングの要素が減るのはゲームとしてつまらないので。廃課金の人だって同じ廃課金同士で潰し合うのは嫌でしょうし、闇雲にリーグを増やすのは得策じゃないでしょう。

まあ一番の問題点はAグループラウンド2で全敗するとBグループにも行けずその時点でチャンミ打ち切りになることなんですけどね。大多数のユーザーが勝った負けたで一喜一憂するなか一部の人は蚊帳の外で指咥えて見てなきゃならないのはあまりに酷でしょう。この仕様だけやたらシビアでラウンド2始まるたび毎回ドキドキするんでいい加減早く改善してほしい。

f:id:sinodakei:20220327202255p:plain それとあともうひとつ。極悪技能試験を辞めろオォ〜ーー〜ーーッ!!!チャンミとストイベの合間に無理矢理開催したせいで1日5時間育成しても報酬取り切れない地獄になってます。期間の短さ踏まえると青天井だったイベスペの再来、いやそれ以上かもしれません。さらに追い討ちをかけるようにイベント改善要求が殺到したであろう時間にご意見ボックスの不具合までやらかす始末でここまでくるとわざとやってんじゃないかと邪推するレベルで運営下手こいてます。多分運営も悪気があってやった訳じゃなく単に何も考えてないだけでしょうが、次回からはくれぐれも開催日時に合わせた報酬設定をしてほしいもんですね。とりあえず結晶片はしっかり回収しときました。

f:id:sinodakei:20220328213307p:plain 愚痴で終わるのも後味悪いので最後ですがメジロブライトの育成シナリオが凄い良かったって話でもしましょうか。メイン最終章前編でも主人公スペちゃんが挑む春天ディフェンディングチャンピオンとして立ち塞がったブライトの育成シナリオですがめちゃくちゃ登場人物が多くて集大成感に溢れてるのが面白い!もうこれ全員配布でよかったんじゃないのっていうかもうひとつのメインストーリーと呼べるほどに仕上がってます。クラシック級では三冠路線を狙うべくライアンやマックイーンと特訓をしていくんですが、本人すら無自覚の才能に目覚め中距離から長距離に適応していく展開はなんとも読ませる流れ。何よりブライトの周囲の描写もしっかり描かれているのがまたよくて、ダービーの特訓ではライアンが現役時代勝てなかったアイネスフウジンを呼んでブライトと特訓するってあたりがライアンアイネス戦友としての絆を感じさせるのが良い!ブライトはメジロのおばあさまから自分は期待されてないんじゃないかと思い悩むんですが、実際には全然そんなことなくて慈愛に満ちていたのも嬉しかった。アニメでちょい役だったメジロのおばあさまの好感度が上がりました。マックイーンが偉大な先輩としてブライトに親身に色々尽くすのもメインストーリーでは描かれなかった本来の関係性が見れて満足。

f:id:sinodakei:20220328231439p:plain そしてシニア級に入るとパーマードーベルアルダンまで揃いぶみでレースが高速化する新時代にメジロはどう立ち向かうかという一大テーマが繰り広げられます。メジロが紡いできた歴史、迷いを乗り越え自分の走りを手に入れた同期サイレンススズカ、迫り来る黄金世代という過去・現在・未来が交錯する物語はめちゃくちゃ骨太!これ書いた人絶対メジロ好きじゃんってのが競馬疎い俺にもひしひし伝わってきましたね。一見するとふんわりのほほんお嬢様然としたメジロブライトですが、割と甘え上手な末っ子気質だったりメジロの家名にかける情熱と覚悟は誰よりも熱いしガチャ引く前は想像もしませんでした。正直な話ブライトの育成シナリオ読んだおかげで1周年が1.5倍楽しくなった気さえします。

f:id:sinodakei:20220328113843p:plain 決してシリアス一辺倒な訳じゃなく同期スズカフクの絡みは笑えるし、隠しイベが4つほどあって地味に多いのもゲームとしてサプライズがあるし、ラモーヌは未登場ですがチラッと言及されるので今後の実装を期待させるニクい作りです。極め付けはグッドエンドなのに切ない終わり方なのもしっとりしてて好き。こういうしんみりしたラストを描けるのもifを描く・ifに続くウマ娘だからこそ暗くなりすぎず成立するんかなあなんてしみじみ感じました。

そんなこんなでやっぱりチャンミで勝つのは嬉しいけどURAで新キャラの育成シナリオ読んでる時が一番至福の時間だなあと改めて思った次第です。なので運営さんもっと石とピースと目覚ましください。

じゃあ今回はこの辺で。以上読んで頂きありがとうございました。