さぐりがき

据置ゲーの情熱を取り戻したい男のブログ

ウマ娘 アクエリアス杯結果

f:id:sinodakei:20220226105941p:plain 獲りました。

……いやーーー長かった!ようやく悲願念願宿願の初プラチナ獲りました!!!まさか獲れると思わなかった。決勝にSランク1人しかいないめちゃくちゃマッチング運に恵まれた形ですが勝ちは勝ち。今回初のダート開催でファル子もデジタルもおらず戦いの土俵に上がること自体難しい中頑張りました。

チャンミ振り返り

f:id:sinodakei:20220226094917p:plain f:id:sinodakei:20220226102120p:plain 今回出走したのは水着マルゼンスキー・和服ゴールドシチーオグリキャップの3人。揃ってマイル適正Aだし全員の勝率を合計しても5割程度とお世辞にも強いとは言えないメンバー。とはいえ水マルはラウンド2でもひとり気を吐いてましたね、回復2つ積んだおかげで安定して固有出せたのがデカかった。ラウンド2初戦でポロッと4勝もぎとって決勝進めたのも全てこの子のおかげです。

f:id:sinodakei:20220226111544p:plain f:id:sinodakei:20220226094911p:plain 肝心の決勝ではシチーが意地を見せました。固有アンスキプランチャ発動する水マルを気合いで追い越してそのままゴールイン。正直ここら辺のスキル周りは未だによく分かってない(ままに調整アプデを迎えた)んですが、おそらく勝因は固有前の抜け出し準備発動と良バ場持ちだったおかげでしょうか。やっぱり力こそパワーって言うだけありますね。

f:id:sinodakei:20220226111351p:plain 何が嬉しいって大型調整前最後のチャンミ、実質ウマ娘1』で勝てたこと!リリース初日からやってる身からすればチャンミ一度も取れずに大型アプデ迎えるのはあまりに忍びないですし。思い返せば初チャンミタウラス杯決勝の調子ガチャで不調引いて2位に甘んじて以降散々辛苦を舐め続けてきましたが、これでようやく憑き物が落ちたような感覚です。正直一回取れればもういいかなって感じだしこれからチャンミはそこまで根詰めることないかも。

クライマックスが始まる

f:id:sinodakei:20220226095718p:plain そんなこんなで1周年当日に大型アプデが行われ根性を始めとした大幅な仕様変更や大逃げの実装、そして一番の目玉である新シナリオ『クライマックス編』が開幕しました。もはやこれまでのウマ娘とは一線を画すウマ娘2』と言っても過言ではありません。これでよーーやくチャンミでこれまで日の目をみなかったウマ娘達に多少なりとも勝ち筋が見えたのは嬉しい限りですね。そりゃまあ今後も最適解なら同じウマ娘同士の対戦になるのは分かってますけど、少しでも可能性の幅が広いほうがいいので。何より色んなウマ娘が走ることで見た目が楽しくなりそうなのが一番ワクワクします。

f:id:sinodakei:20220226095725p:plain f:id:sinodakei:20220226235736p:plain とりあえず数回育成してみましたがクライマックス編強くない?ゴルシはピスケス杯向けだとこれでもスタミナ足りないものの3凸クリークイベスペ配布ブライト使って割と楽々Sランク取れましたし、キングはステハリボテなうえ短距離目指してたのにチャンミの癖で上昇気流取っちゃいましたがネイチャ1凸でもS+までいきました。トレレベupはURA同様回数依存なので練習先を絞りつつ友情トレできない時は積極的にレース出て回復購入、夏合宿中にアンクルメガホン同時でステ爆上げ、ラスト3戦に蹄鉄ハンマーするのがどうやら鉄板ぽい。パワプロなら育成後に余ったアイテムをポイント還元できそうなもんですけど、こちらは余ったアイテム没収なので割とポンポン使う見極めが難しいですね。これから短距離は根性賢さ、長距離はスピスタ育成が基本になるんでしょーか。唯一の残念ポイントは育成時間の長さですが、爆発を踏まされてたアオハルの受け身なゲームプレイとは違ってもっと能動的ですし気がついたら時間経ってる時間泥棒めいた作りなのでそこまで気になりません。まあアオハル以上に時間かかるのは実際めんどいけど体感時間が異なるってのは割と重要な話。育成シナリオが日常系でアニメに寄せた雰囲気なのがイイっすね。

ここまでインフレしちゃって大丈夫かって懸念に関しては、今回のクライマックス編が終了した次のドリームトロフィーリーグこそ本当のインフレが来ると思ってるので正直そっちの方が怖い。ドリームトロフィーリーグはステ上限2000とかありそうじゃないですか、その頃までには上限突破サポカも実装されてそうですし。運営5年目には全ステ9999とかマジでありえると思う。そういえば今回シナリオリンク無いのは意外でしたね。多分リンク有り無し交互にシナリオ実装しそうな気がする。その方がサポカ売れそうだし。なんにせよこれから運営がどういう舵取りしてくのか期待半分不安半分といった感じです。

f:id:sinodakei:20220226170444p:plain とりあえず今回はこの辺で。このたび俺も無料ガチャでキタサン引いて晴れて北島ファミリーの一員になりました!!

以上、読んで頂きありがとうございました。