さぐりがき

据置ゲーの情熱を取り戻したい男のブログ

ウマ娘 第二回レオ杯 結果

三冠目ッ!!!

もう名伯楽名乗っていいかな?

出走したのはタイキ・オグリ・ブルボンの3人。今回は中山1200の短距離レースで過去一運ゲーでしたね。タイキオグリは出走確定として、ニシノフラワー持ってないので誰走らせるか悩みましたがいつも通りブルボンにしました。理由は水マルナカヤマサポカを二天してどっちも完凸させたんで逃げ育成が一番しやすかったから。おかげで根性育成で初のUG達成できましたがアニバ控えてるのに石スッカラカン。頼むから運営さん手加減してほしい。

スキルの隠れてる部分は全員一番星搭載は当たり前として、タイキオグリは博打うち、タイキブルボンには地固め積んでました。短距離チャンミで博打うち載せないでいつ載せるのって感じで回復スキルとかスタミナも多めにしましたね。スタミナ舐めるのが一番アウトなので。タイキはウマ好み、オグリはスリーセブンも。

タイキはスピカンストしてないのが不安でしたが妥協、オグリは間違えて水マル入れた根性編成で根性不足になりましたがワンチャン距離Sに賭けました。さすがにラウンド1は圧勝とは言わないものの楽々、ラウンド2は逆噴射でS+に負けたりしつつも無事突破。勝率的にはタイキがぶっちぎりのエースで一位ガンガンもぎ取ってた。

決勝は前評判通り先行多めで自分含めUGが4人揃った同格マッチ。みんな逃げ1先行2で先行3がいなかったのは意外。

最終直線はこの位置どり。今でこそ冷静に見れて楽勝っぽい感じですけど実際チャンミ中は気が気じゃないですからね。固唾を飲んで見守りますよそりゃ。

タイキが固有発動して伸びる!伸びる!伸びる!!これは行ったか〜〜!?

ハナ差!

なんと勝ったのはミホノブルボン逃げ切った〜!

というわけでブルボンが勝ちました!UGとSSじゃ厳しいと予想してたんですが見事でしたね。実は勝率見ると分かりますが今回ブルボンはタイキの後塵を拝すばかり、2着になることが多くてシルバーコレクターだなーなんて感じていたのでよもやよもやの優勝に俺自身驚き。タイキがスピカンストしてたら、直線があと10mあったら、博打うちの発動があと少し早ければまず間違いなくタイキ勝ってたと思う。それほどギリギリの接戦でした。二人ともよく頑張った!!!

実はブルボン9番人気だったんですよ。勝てると思ってなかったので気付いたのレース後だったんですけど。終わってみてへぇー9番人気で優勝かー凄えなぁなんて思ってたんですけど、よく考えたらチャンミは9頭立てなんですよね。それまでなぜか競馬のほうの18頭立てで考えてて最下位人気が優勝じゃねーかって気付いた瞬間ウヒョアーってなりました。これぞチャンミ!これぞウマ娘!!こういうジャイアントキリングがあるからこそ勝利が光り輝くんだなぁ。結果的に123独占しての有無を言わさぬ完全勝利!後方からグングン追い抜いて3着に食らいついたオグリも見事だった!!!

以上、読んで頂きありがとうございました。