さぐりがき

据置ゲーの情熱を取り戻したい男のブログ

テイルズオブアライズ 体験版 感想。

f:id:sinodakei:20210904193917j:plain とりあえずちょこっとテイルズオブアライズの体験版を遊んだので感想をば。

所感

f:id:sinodakei:20210904142517j:plain f:id:sinodakei:20210904070528j:plain シンボルエンカウントかぁ〜〜〜〜〜。

いやさ、事前のプロモーション動画で見てたから分かってはいたんだけど。それにしたってシンボルエンカウントかぁ〜〜〜。

古くね?いまどきシームレスに戦闘に突入できないってのはそのまま没入感を削ぐ理由になるしマップ自体もオープンワールドな訳じゃないのでこればっかりは頑張ってほしかった。筆者が使ってるのはまだPS4なので次世代機と比較して明らかにロードが長くて体験の質が落ちるって理由も大いにありますし。それにしたって普通シームレスだろ〜。

フィールド移動時のカメラが近いのも割と戸惑った。カメラ距離設定不可なのは論外なので早急なアプデ求む。欲を言えばフィールド移動が一人だけってのもだいぶ寂しい。今までのテイルズに慣れてりゃ違和感無いんでしょうけど旅情を感じさせるならせめてPTメンバーも表示してほしかったが諦めるしかないのかな〜、無念。

f:id:sinodakei:20210904150044j:plain f:id:sinodakei:20210904070656j:plain 肝心のグラは水彩画調。遠影は淡く近くのものほど鮮明に描写されるがそこまでクッキリ写る訳ではない。影の黒が薄く立体感を感じにくい作りなので遠くの岩にしろ近くの草にしろ「あれ俺メガネ掛け忘れたかな?」って地味にボヤッとした印象を受ける。キャラの精神世界とかならこの表現もアリかもって思うけど。まぁグラの質に関してはどうせ時間が経てば慣れるので心配はしてないのだが。綺麗か綺麗じゃないかって聞かれれば明らかに綺麗ですし。

描画負荷軽減のため距離で描写を変えてるのかと思ったら近距離でもオブジェクトがポップアップするのは残念。輪郭線の淡い描画と相まって作りかけなのかなって一瞬感じたり。製品版じゃ大丈夫でしょうけどね。

f:id:sinodakei:20210904142738j:plain f:id:sinodakei:20210904142741j:plain 戦闘はR1が通常攻撃という思い切った初期設定。まぁコンフィグで自由に変えられるのでお好みで。割と適当にボタン連打してるだけでもそれっぽく繋がるし、適宜味方のサポート攻撃であるブーストアタックを要所で挟んでAGを回復させるのがコツっぽい。エフェクト派手で何やってるか分かんねーのは慣れるまで時間かかりそう。キサラで敵に張り付いてポコポコ殴ってるの楽しいけど近すぎて猪の突進タイミング分からなかったりすんだよね。ジャスガジャスト回避とかたまにしか成功しないけどどうせスキルで猶予時間伸びるだろうし心配するほどではない。

f:id:sinodakei:20210904142818j:plain f:id:sinodakei:20210904142815j:plain ブーストストライクや秘奥義演出はテンポ崩さないようギリギリまで短縮してるけど不意に仲間に発動されるとカメラ乗っ取られた感はあるし演出自体もキャラにカメラが近すぎて何やってるか分かりづらい。アイテム使用が未だにメニュー開いてアイテム押して選択してって4ステップくらい踏むのは面倒。アイテムショトカ欲しいなぁ。

f:id:sinodakei:20210904142352j:plain f:id:sinodakei:20210904142355j:plain 戦闘中・フィールド移動中の会話が極めて見辛い。文字もさることながら特に顔グラがめちゃくちゃ小さくてランドルト環かよってくらい小さい。おそらく会話自体は豊富にあるだろうがこの小ささのせいでそこまで印象に残らなそう。アプデで直るならせめて比率を倍にしてほしい。

f:id:sinodakei:20210904142418j:plain f:id:sinodakei:20210904142421j:plain f:id:sinodakei:20210904151732j:plain メニューのトップ画面が凄え味気ないけど製品版じゃ立ち絵が表示されるようで一安心。術技を選択しても簡易動画が表示されずどんな動きか分からないのは明らかなマイナスですが、体験版起動時のキャラ選択の際には表示されてますしこの部分も製品版じゃ違ったりするんですかね?どこまでチュートリアル充実してるのか分かりませんが細々したヘルプを読まされるのはキツいし、メニュー画面でR1とか使わせるのはゴチャゴチャっとして煩わしい。いつでもコンボ試せるようにカカシ相手に練習したい、欲を言えば道中一例としてコンボレシピ拾えたりすると嬉しいね。

f:id:sinodakei:20210904143006j:plain f:id:sinodakei:20210904143009j:plain f:id:sinodakei:20210904185908j:plain 肝心のスキットはモーションコミック風だが基本顔のアップなのでそこまでの演出は期待できなそう。正直これまでのワイプと大差ないというか、ボイスちゃんと聞くと間延びしてタルいんだよなー。まぁ最新作のベルセリアもシリアスなイベントシーンでとりあえずバストアップでベルベットのテーマかけとけって会話シーンが多かったのでアクションシーンに期待しますか。

スキットが3Dになったのは全然構わないというか今時当たり前だろって感じなんですが、そもそもスキットって表現の乏しかった頃の産物なので将来的には移動中自由に会話するようになって欲しい。野営は流石に他にもモーションあるでしょ。

f:id:sinodakei:20210904185745j:plain 割とテイルズってキャラデザが優秀で一目見て「多分こんなキャラだよな」って大枠を外さないのはありがたいんだけど、わざわざスキットで「いやその会話どっかで見たしいらねーよ」みたいなものまで丁寧に観せてくるので辟易する部分はある。だから結構序盤が退屈だったり。料理下手ーとか天然ボケーとかものによっては化石じみてるし。キャラ自体は魅力的なんですけどね。公式動画のQAも見ましたけど富澤Pのボカした言い回し聞くにあと二人仲間は確定っぽいので新キャラも期待したい。

レナ人ダナ人って対照的な存在だからって語感を似せられると正直混乱する。どっちが差別されててどっちが偉いワケ?もう発売まで一週間もないのに分かんないよ〜助けて〜。

心の黎明を告げろ。

所感はこんな感じ。アプデで改善されそうなものから純粋に肌に合わないものまでありましたが、どうせ修正されない仕様なら事前に吐き出しちゃったほうがいいよなってことで書きました。愚痴を全て体験版に置いていくって程では無いですが、ある程度自分の感想書いといたほうが前向きに遊べて良いでしょうし。あくまでこれ体験版なんで結局買うしか無いですしね。

さて、今回新規獲得にやたら力入れてるテイルズオブアライズ。同じバンナムで言えばエスコン7だってシリーズ終わるか否かの瀬戸際だったって聞きますし、本作もユーザーが思ってる以上に瀬戸際なんですかね?他機種完全版を3回もやらかした割に現状過去作を遊ぶ手段が限られてるし新規が入って来ないのも致し方無いとは思いますが。そういえばこの前ゼスティリア買ってどんなもんか遊ぼうかと思ったんですけど過剰なスクショ制限に萎えちゃってオープニングで積みました。

一時期飛ぶ鳥を落とす勢いで乱発してた頃と比較すると今やだいぶペースが落ちてスマホとの二毛作やってるテイルズオブシリーズではありますが、発売間隔が伸びたこと自体はしょうがないよなと。でもクオリティには期待したい。別に筆者自身シリーズファンじゃないので買い支えるとか殊勝な信仰心は持ち合わせてませんが今回の起死回生を狙った路線変更は単純にゾクゾクするのでベットしたい。

なんだかんだ期待してるし頼むぞ〜〜〜。

f:id:sinodakei:20210904181755j:plain f:id:sinodakei:20210904181758j:plain f:id:sinodakei:20210904181752j:plain 余談だけどキサラさんがアナル弱そうなくっ殺騎士かと思ったら割と物分かり良さそうなタイプだった。好き。海外ウケした2Bリスペクトか尻丸出しにしたおかげで普段胸派の俺でも宗派替え考えようか悩むレベルで作り込まれてる。でも心の黎明に従って尻だけじゃなくて胸も頼むぞ。