さぐりがき

据置ゲーの情熱を取り戻したい男のブログ

ざっと感想 『新サクラ大戦 体験版』

体験版遊んだ感想を。ちなみにシリーズ初プレイ。
PSPで出たやつを昔買ったけど結局やらずじまい。




とりあえず微妙。

モーション




指立てるの好きだね。








首痛いんか。






可愛いけど漂うぶりっ子感。



3Dモデルの出来はいい感じでモーションの数自体も豊富そうですけど、なんかこうワタワタして落ち着かないというか、所々もう少し抑えた演技でも良かったんじゃないかって感じ。大体日常会話くらいでそんなバタバタ動かねぇだろ。落ち着いて人の話を聞け。
主人公はスラっとした細身なのにこうもオーバーリアクションを連発するのはいささか演出が噛み合ってない気がします。まぁ遊んでいるうちに多分慣れるとは思いますが。



LIPS

ふざけた選択肢を選ぶと、そのあとの展開とテンションの落差が生じるためブツ切り感が凄い。もう少し違和感無い形にまとめられなかったのか。ぼくはこうした不整脈を致命的に感じるタイプなので、製品版を遊ぶ際は割とマジメな選択肢をえらぶことになりそう。


スティック入力のアナログLIPSはどのくらいで選択肢が変化するのか分かりづらい。自分の思った受け答えと異なるアクションを出した場合明らかにストレス
色分けをハッキリさせるか目盛りを追加するなどもっと分かりやすくしてほしい。

パートボイス

魅力的なキャラが超重要なギャルゲーでパートボイスはいただけない。さみしい。なぜここをケチるのか。出来る限りのことはしようよ。2D立ち絵なら違和感なくても動きのある3Dだと違和感バリバリ。いくらモーション数が多くてもボイス無しだと台無し。

棒立ち会話の時だけボイス無しとかなら理解できます。しかしイベントシーンではどれもキャラが動くのに、ボイス有り無しが混在してる形なので

「あっこれ力入れてないサブイベントなんだな」

って脳が勝手に判断しちゃってつまらない。
仮にフルボイスだったとしても結局最後まで聞かずに飛ばすんだけど、それでもボイスあるとないとじゃ大違いなんです。さみしい。

戦闘

ずんぐりむっくりした機体でどこまで爽快なアクションができるか謎だったんだけど、無双系でサクサクな感じ。でも丸っこくて手足短いから見た目的にアクション映えしない感じでなんか動かす面白さが足りない。エフェクトは派手だけどそれだけ。製品版じゃ新要素が解放されて面白くなると信じたい。
てかロックオン機能無いっぽいけどマジかよ。

戦闘はほとんどオマケ程度の扱いなのかもしれない。




スタァ五つ星



えっちぃ。



えっちくない。



既に主人公と関係性が築かれている後輩系妹タイプがメインヒロインか〜〜。描く方からしてみたら楽なんでしょうけど、最初から好意マシマシだと距離感を詰める面白さがなくなってしまうのも事実で。全員初対面の方が良かったかな。

体験版じゃ顔見せ程度だったのでこんな印象。

その他




カメラの挙動に難アリ。拠点の行き来にロードが挟まれるのは厄介。主人公のカクカクダッシュ勘弁してヨ。照れ顔の頬が染まりすぎで目に余る。

メインシナリオの舞台は歌劇団の世界大会らしいが旧キャラを引っ張り出すのにずいぶん安易な設定を持ってきたなという感じ。結局旧キャラが新キャラを食う展開にならないか心配。既存・新規ファンの二兎を追う形なわけだけど結果は果たして。
そもそもメインのキャラデザに久保帯人起用した理由が和装に刀を描ける人だからってだいぶ安直じゃない?いや好きだし3Dモデル自体の出来もいい感じなのでそこは一安心ですけど。

セガのゲームにはもれなく配信制限があるイメージなのでスクショ取れるかどうか。メイン花組以外のキャラは多くの著名イラストレーター達がデザインしたみたいだしガショガショスクショ撮りたいじゃん。


ジト目最高!!




めっちゃ半目も撮れる。

まとめ

パートボイスが1番のネック。
製品版ではおそらく多くのイベントに対して作りかけの印象を覚える予感がする。

知名度・期待値ともに高く、セガもメディアミックスなどに力を入れている割に至ってB級ゲーな感じです。
わりと辛口評価ですがそれは期待の裏返し。製品版と体験版時点の感想を自分で見比べるために書いてるのでご容赦願いたい。むしろサクラ大戦というだけで買うのだから甘口といっていいほど。


正直セガにはあまり期待してないんですよね。ジャッジアイズは面白かったけど、P5RみたいなDLCで済みそうなものをフルプライスでもう一度買わせるやり口とかセコいでしょ。P5そのものは面白かったですが、こうした部分でケチがつくのはなんだかなぁ。P5Rは安くなって気が向いたら買うくらいの気持ちでいます。
そういう意味で新サクラ大戦もP5Rと同じように、パートボイスの補完部分をDLCで売らずに完全版でのみ発売しそうだと危惧しているのですがどうなることやら。


なんにせよセガには据置・ソシャゲ・アーケード諸々頑張ってもらいたいものよ。
体験版でこの感想だと俺の中の楽しもうスイッチが入りづらい感じだけど、そんな賢しい考え吹き飛ばすくらい楽しめることを願ってます。太正浪漫感じてぇ〜〜。

以上。


※追記

製品版の記事も書きましたのでよろしければ。

sagurigaki.hatenablog.com