さぐりがき

据置ゲーの情熱を取り戻したい男のブログ

『FGO2部6章 アヴァロン・ル・フェ 前編』 ネタバレ感想

f:id:sinodakei:20210704095022p:plain キャストリアがかわいい!以上!

f:id:sinodakei:20210704095636p:plain ハイ、ちょうどさっき9節まで読み終わりました。なんつーか随分と妖精國ブリテンの世界観説明に時間をかけてましたね。まぁそれ自体は可でもなく不可でもなく、長いのもいつもの話なんで構わないですけど。作中でオベロンもじっくりやらないとって言うてますしね。(こういうメタ的な注釈めいた台詞は安っぽいですが。)7月中旬にはすぐ後編来るので待たされることもないですし。まぁいつもより戦闘少なめでスラスラ読めたのは良かったです。

マシュの記憶が戻ったーーと思ったら早々にまた消えて今後どうするか思案しているとモルガン直々にお呼び出し……というあたりで次回へ続く訳ですが。なんかこう展開に行き詰まったら敵将直々のお呼び出しで道が拓けるのはちょいご都合主義的な気がしないでもないけど、モルガンはカルデアメンバーを敵視してることを考えれば納得の範囲ですかね。

起承転結の承が始まったあたりで次回へ続く……といった感じでした。

f:id:sinodakei:20210704111051p:plain f:id:sinodakei:20210704135038p:plain f:id:sinodakei:20210704111039p:plain f:id:sinodakei:20210704111031p:plain で、単純にキャストリアがかわいかった!表情差分マシマシですげーいきいきしてました!

並みいるアルトリア顔のなかでも屈指のかわいさ。素直で健気でちょい自尊心低めだけど自虐すぎることも無く、蛮勇を秘めた芯の通った子でしたね。開花するまであと少し。正直マシュが霞んでみえたわ。去年運良く引いてからかれこれ一年近く水着武蔵ちゃんとWキャストリアずーっと使ってるので愛着ありますし。

召喚時に『魔術なんかで〜』みたいな妙になろうっぽい台詞と共に登場したのはよく覚えてるんですが、今にして思えば異聞帯のサーヴァントだったからっつーことでいいんすかね?先行実装から一年ほどの潜伏期間を経てようやくメインシナリオに登場しましたがプレイヤーの皆はほぼほぼ三臨の凛々しい姿を知ってる訳で、この三臨状態を皆が知ってることを逆手に取ったサプライズを仕掛けてほしいと密かに願ってるんですけど6章後編ではどんなシナリオが待ってるんでしょーか。まぁそんな器用な真似出来るわけねーよなとは思ってるし単なる願望なんですが、そういうメタ的な認知の隙を突いてくる感じのシナリオが個人的に好きなんでどーしても期待してまうわけですわ。うん。味方かと思ったら敵でしたとかじゃちょっと弱いし。

f:id:sinodakei:20210704123714p:plain ロリンチちゃんも可愛かったっすね〜。初っ端からメイド服でご登場とか狙いすぎだけど可愛いからセーフ。アーサー王伝説の詳しい解説から2部の軽い振り返りまで随分懇切丁寧で、運営もメイン実装のあいだが空いてることを自覚してんだなぁなんて思いながら読んでました。

f:id:sinodakei:20210704104540p:plain 汎人類史側のサーヴァント、オベロン。全てを見透かしたような言動と脅威の情報収集能力、それでいて肝心な自分の目的を秘する感じはどことなくマーリンを彷彿とさせますが、なんか裏切りそうだな〜って感じもする。でもまぁ思慮深くてツッコミも出来るイイヤツなんで疑いたくないしなー。

で、それとこれとは全然関係ないんで恐縮ですけど立ち絵の口、デカくね?オベロンっつったらどーしてもメガテンの白タイツを思い出してまうのでそれと比較するとちょい微妙というか微妙というか。まぁオベロンがツッコんだ時のクワッて感じの口元は見てて面白いですけど。なんにせよいい加減金子一馬出してほしいもんすね。マジでマジで描いてほしい。 f:id:sinodakei:20210704103233p:plain それにしてもなんかこういう、主人公が夜寝付けずにいるとサーヴァントがやってきて語らいつつ励ましてくれる、みたいな描写もう5回くらいやってね?だからもう見飽きちゃったよ。オベロンが上手い具合に励ましてくれるのはありがたいんですけど、シチュの既視感が強いのは引き出しの少なさを感じてなんだかなあ。

f:id:sinodakei:20210704120700p:plain カッコ良かったねトリスタン。個人的にトリスタンってどーしても1部6章の悪役のイメージが拭いきれないままなんですけど(そもそも持ってない)、さすが円卓だけあって味方だと頼りになりますわ。普段の戦闘シーンとまるで変わらぬムービーをわざわざ見せたのはちょっと意味が分からなかったですけど。画質も汚いし。
見せ場としては充分カッコ良かったものの、序盤早々に退場したこともあってか読み終わった今思い返すと印象薄いっちゃ薄いです。

それにしても人間牧場って単語を聞いた時皆さん何思い浮かべました?個人的にはテイルズオブシンフォニアマーブルさん思い出しました。懐かしー。

f:id:sinodakei:20210704181309p:plain f:id:sinodakei:20210704125336p:plain 今回の敵役、妖精騎士ガウェイン&トリスタン。巨女メスガキとか平気で人の性癖ほじくり返すのをヤメロ。引いちまったじゃねーか!

まぁお目当てのモルガンは来なかったのが悔やまれるところですがこのエチエチな二人は出たんでセーフとしましょうか。もう既にガウェインやトリスタンで検索すると円卓側と両方ごっちゃになって出てくる訳分からん状態になってますし、検索上位に食い込んでくるあたりその人気ぶりが伺えます。でも再臨すると別人だと分かってしまうのはどーにかならなかったんかコレ。メインボスのガチャバレが早いのはいつもの話とはいえ、こうしたある種の噛み合わなさは運営の余裕の無さを感じてしまいますね。

妖精ガウェインとトリスタンの対決描写良かったです。妖精ガウェインが最も強いと感じるのはトリスタン、でも今しがた殺した相手もトリスタン。ガウェインはその事実を知ることなくあわよくば今殺した相手の名を知りたかったと思いふける……というどこか切なさを感じさせる対比が面白かったですねぇ〜。

f:id:sinodakei:20210704140613p:plain 出オチじみた登場するもなんだかんだで停戦協定結んだり頼りになる村正お爺ちゃん。2部6章中ではまだそこまで目立った活躍はしてない感じですが、落ち着き払ったその態度で精神的支柱として何より安心させてくれました。でも俺正月に80連くらい引いても村正出なかったんだけどな! ていうか卑弥呼ゴッホも道満も伊吹童子もカレンも他にも諸々引けてないんだけど俺なんか悪いことしたか村正ァ!?もうFGOは1部の頃に出た限定鯖は全部恒常にブチ込む勢いで全然構わないと思うよ。

f:id:sinodakei:20210704105331p:plain このゴブリン……もとい妖精達の散りざまは割としみじみはしたものの、2部に入ってずっと異聞帯バトルロイヤルを勝ち抜いてきてすっかり感覚が麻痺してしまった俺にとっては正直そこまでだよなぁとしか。なんせ作中の時間が2017年でリアルと4年もの開きがあるためしょーがないですが。この登場人物とプレイヤーの心情の剥離はもうどうしたって埋められないのでなんかしらの演出でドッカン埋め合わせしてほしいもんです。まぁなんやかんやでしみじみしたし、別れってのはいつまで経っても慣れねぇなあと思わせられる感じは結構好き。

f:id:sinodakei:20210704105702p:plain オリュンポスで割とブラックバレルをポコポコ撃ってたんで、威力すげえぇぇぇえって感じるより今更威力の強大さを克明に描かれてもほーんって感じで描写自体はイマイチでした。

f:id:sinodakei:20210704101947p:plain 結婚からのNTR展開かと思いきや、ちゃんとマシュの貞操は守られてますよ的な描写をかかさず入れてくるあたりライターの凄いご配慮が垣間見えるというか、いちいちこんなことも描かなきゃいかんのかって努力が涙ぐましかったですね〜。こういうのいちいち描かないと気にする人いますししゃーない。

f:id:sinodakei:20210704175039p:plain 恥ずかしい話、ここでペペさん出てきて説明されるまですっかりキリ様とか味方だったこと忘れてたんですよ。いやー我ながらトリ頭だなぁ。まぁオリュンポスとかインドとか実装されたのいつやねんって話だし、この前の振り返り動画的なのも見てなかったんですっかり失念してました。割と雰囲気でfgoやってる自覚あるんで構わないですけど。

fgoってソシャゲで超重厚なストーリーを売りにしてる割にキャラ引かないと幕間読めなくて理解が穴あきチーズになったり(メディアミックス全網羅してる人凄い)、マテリアルがやたら使いづらくて目当ての描写探し出して読み返すのがめちゃくちゃ難しかったり、そも文章量が多すぎるのは理解の妨げじゃねーかとか色々思う訳ですが、それでもなんだかんだ続けてるのはキャラの心情描写が丁寧で独特の魅力があるからだと思います。グチグチ言いながらよく続けてるよなーと自分でも思う。

よく槍玉に上がる宝具スキップ青天井問題ですが、ここまで来ちゃったらもう実装しなくてもいいかなと思います。だってちょっとセルラン下がったくらいで急に日和って実装するとか逆にダサくねぇ!?これまでの殿様商売は何だったんだってなるのでこのままでいいかな、と。本音を言えば両方実装してほしいってのは確かなんですが、それはそれとしてダサいよねっていうどっちに転んでも手の平返しする気満々の精神、我ながらクソだな〜〜〜。

f:id:sinodakei:20210704162157p:plain f:id:sinodakei:20210704162220p:plain 最後の方の流れ、それまでたっぷりと妖精やら氏族やらモースやら説明してきた割に若干駆け足気味なのが気になったかなー。ベタながらしっかり王道路線を貫いたのは素直に良かったですがちょい沸点低めというか。まあ1部7章の再演的な感じなのでそこらの描写は手短に済ませたかったのかもしれませんが。

マシュの記憶戻ったうれしいーーーって思うより先にでもお前絆レベル5じゃんって感じてしまったのでそろそろなんかテコ入れほしいっすね。

f:id:sinodakei:20210704163651p:plain ベリルがトリスタンと組んでボガードをおもちゃにしてるのはなんか小物臭えなぁと白けた感じで見てたんですけど、最後の妙に自信に溢れた掛け合い読んで意外にコイツ大物じゃないか〜?って思いました。割と好き。伊達に前髪垂らして顎髭生やしてない感じ。こういう余裕しゃくしゃくのスタンスは最後まで崩さないでほしい。窮地でめちゃくちゃブチギレたり命乞いすると品が下がってまうので(悪役としてはそれが正解かもだけど)貫いてほしいなぁ。

f:id:sinodakei:20210704165542p:plain f:id:sinodakei:20210704170604p:plain キャスニキは冬木以来の登場ですかね?そこらへんの伏線すっかり忘れてるしなんとも言いようが無いんですけど。作中何度も言及されたヴォーティガーンとアルトリアオルタの宝具も類似点があるみたいですし再登場して伏線回収してくるのかなぁ。ま、詳しいことはロリンチちゃんが説明してくれることを信じて6章後半待ちますか。

f:id:sinodakei:20210704173313p:plain 騒がしくてちんまいだけかと思いきやめちゃくちゃ有能そうなハベトロットにも期待したいですね。ただ残念立ち絵とバトルグラもイマイチなのが悲しみ。他にも妖精ランスロット?とかムリアンとかコヤンスカヤとか色々気になりますなー。

そんじゃ今回はこの辺で。読んで頂きありがとうございました。

f:id:sinodakei:20210704195814p:plain 村正ァ!村正ァ!ってかわいい。あ、現在開催中のボックスイベはめんどいんでやりません。

f:id:sinodakei:20210704204114p:plain f:id:sinodakei:20210704204250p:plain そういえば5.5章の感想忘れてたの今気付いたんで適当に道満の画像貼っときます。